夏休みのご報告② 2024.09.08

こんにちは

横浜の結婚相談所アロハハッピーマリッジカウンセラーの内田ゆう子です。

前回のブログでは夏休みのメジャーリーグ観戦についてご報告させていただきました。

その後旅の後半は大好きなハワイにも行ってきましたのでその様子もご報告させていただきますね

久しぶりのハワイ島は・・・

私たち夫婦の好きなハワイ島、前回行ったのはコロナ前でしたので久しぶりに訪れました。

火山から流れてきて固まった真っ黒な溶岩でできた台地がずっと続いている風景は変わらなかったのですが、

野生の黒ヤギがあちこちにいて、ちょっとびっくり。こんなにいたっけ???

宿泊したコンドミニアム敷地内にも30〜40頭くらいが水を飲んだりのんびりお散歩していました。

マウナケアサンセット&星空観測ツアー

ハワイではマウナケアという富士山より高い山の山頂からサンセットを見て、その後少し降りたところから星空を見るツアーに参加しました。

ガイドさんが四輪駆動車を運転して山頂まで連れて行ってくれます。

山頂には天体観測のための各国の天文台がありますが日本のすばる望遠鏡もあります。

日本のすばる望遠鏡

8月といっても標高4207Mの山頂はとても寒く、途中からは防寒具を着込んで

いました。

山の頂は雲よりも高く、眼下に雲海が広がる風景は自分が今、地球上にいるのか、宇宙にいるのか、一体どこにいるのかわからなくなる不思議な感覚でした。

ガイドさんが「まずは神聖な山の神にハワイ語で祈りを捧げますので聞いてください」とおっしゃって、ツアー参加者で祈りを捧げました。

そして「ハワイ語でALOHAの頭文字にはこんな意味があります」という説明もしてくださいましたがまさにアロハハッピーマリッジの屋号の由来となったALOHAの意味をお話ししてくださり、マウナケアの山頂で改めて聞くことができて感動しました。

その日のサンセットはちょうど19:00とのことで5分くらい前からはじっと太陽を見ていましたが太陽が地平線に吸い込まれていく様子がはっきり見え、確かに地球が動いているということを感じました。

このツアーは3回目の参加でしたが毎回感動します。

ガイドさんも「1年に300回くらいこのツアーをガイドしてますが一度も同じサンセットはないです」とおっしゃっていました。

月の満ち欠けのタイミングも異なり星の見え方も違うので、また行きたいと思っています!

雲海の上からの眺め

もうまもなくサンセット

カフェも行きました

趣味の一つカフェ巡り。

ハワイ島でも「コーヒーシャック」というカフェに行ってきました。

店内は80年代ポップスが流れて明るい雰囲気。

店員さんも歌いながらコーヒーを持ってきてくれました。

夫はコーヒー派なのでハワイ名物のコナコーヒー、私は紅茶派なのでアールグレイを頼み、ピザ、ケーキをいただきました。

とても美味しかったです。

地元の方で賑わっている人気店でした。

お店の雰囲気、定員さんのフレンドリーさ、景観の素晴らしさ、最高でした。

宿泊先からはレンタカーで1時間ほどかかりますが、それでも訪れたいカフェです。

ここもきっとまた行くと思います!

今回の旅行は①野球観戦②ハワイ③カフェと、家族で好きなこと全部できてとっても楽しい幸せな夏休みとなりました。

カフェの入り口

 

 

 

料金プラン カウンセリング予約