無料で楽しめる銀座デート 2024.06.09

こんにちは

横浜の結婚相談所アロハハッピーマリッジカウンセラーの内田ゆう子です。

先日、銀座方面に行く用事があったので、せっかく銀座に行くなら

他にも楽しめるところはないかと思いつき

できたらそれはやっぱり無料だと嬉しいなーということで

調べてみました。

結構銀座でも無料で楽しめるところってあるんですね!

今回はそんな中で、実際に行ってみたところをご紹介したいと思います。

銀座で無料で鑑賞できるギャラリー

①キヤノンギャラリー銀座

キヤノンギャラリー銀座入口

 

所在地:東京都中央区銀座3−9−7

アクセス:都営地下鉄東銀座駅 A7、A8出口より徒歩2分

日比谷線東銀座駅 A2出口より徒歩3分

銀座線・丸の内線・日比谷線銀座駅 A12出口より徒歩3分

営業時間:10:30〜18:30

休館日: 日・月・祝日

まず1店舗目は写真を鑑賞できるギャラリーです。

キヤノン直営店「キヤノンフォトハウス銀座」に隣接しています。

広さは144㎡とのことですので、広くはありませんが、落ち着ける印象の

スペースとなっていました。

2週間の会期で写真展が開催されています。

私が行った時に開催されていたのは

GOTO AKI写真展 「TERRA 2024-身体と空間」

でした。(6/15まで開催中)

大小取り混ぜて全部で20数点の写真が展示されていました。

自然風景の写真ですが、中でも海中の写真のブルーが印象的でした。

・6/18〜6/29開催予定「キヤノンフォトクラブ2023年度優秀作品展」

・7/2〜7/13開催予定「近藤公朗写真展North Shore Winter」

 

②ポーラミュージアムアネックス

ビル3階ギャラリー入口

所在地:東京都中央区銀座1−7−7ポーラ銀座ビル3階

アクセス:銀座線・丸の内線・日比谷線銀座駅 A9出口より徒歩6分

JR有楽町駅 京橋口改札より徒歩5分

営業時間:11:00〜19:00

定休日:会期中無休

続いて2店舗目は芸術作品を鑑賞できるギャラリーです。

「銀座という街で多くの方々に芸術を通して美意識・感性を磨いていただきたいという想いから、

気軽にアートを体感していただけるよう、年間を通じ、無料でご覧いただけるよう企画展を

展開しております」(ホームページより抜粋)

とのことで、ありがたいですね。

今回私が行った際に開催されていたのは

久保寛子展「鉄骨のゴッデス」という展示でした。(6/9まで開催中)

消しゴムくらいの大きさの置物のようなアクセサリーのような作品、

ブルーシートを使ったいろいろな形をした土器のような作品、

スペースいっぱいに鎮座するゴッデスまで、同じ作者さんの作品なのか

不思議なくらいバラエティに富んだ作品だったという印象です。

・6/21〜7/28 開催予定 田原桂一氏「OPERA de PARIS」

 

迫力あるゴッデス

ブルーシート素材でできた土器

まとめ

以上、銀座で無料で楽しめるギャラリー2選でした。

今回初めて訪れましたが、銀座でショッピングやランチデートした際に

気軽に立ち寄れる場所だなと感じました。

キヤノンのギャラリーとポーラのギャラリー間も徒歩10分程度ですので

一度に両方行ってみることもできそうです。

なお、今回のポーラギャラリーの作品は写真撮影可能でしたので撮影させていただきました。

展示によって異なるそうなので、訪れた際には写真撮影可能かどうか確認してみてくださいね。

楽しいデートになりますように。

応援しています!

料金プラン カウンセリング予約