お見合いで何を話せばいいでしょうか? 2024.06.01

こんにちは

横浜の結婚相談所アロハハッピーマリッジカウンセラーの内田ゆう子です。

さて、お見合い当日は何を気をつけたらいいのか は前回のブログに

書きましたが、今回は多くの方が少なからずお困りの

「お見合いで何を話したらいいのかわからない」という

お悩みについて

「こういう話題はOK」だけど「これはNG」

という話題例をお伝えしたいと思います。

何を話せばいいでしょうか?OKな話題

  1. 趣味
  2. 仕事&休日の話
  3. 学生時代の話

アロハハッピーマリッジでは

「お見合いではまずはその方とお話ししていて楽しいか、話しやすいか」

を考えてみてねと会員さんにお伝えしています。

そのためには上記のように趣味や仕事の話をお互いに聞き合いましょう。

(その際、勤務先会社名について聞くのはまだNGです)

 

趣味については共通の趣味があると話が広がり、会話も弾みますよね。

お相手のプロフィールをよく読んで趣味が何か覚えておき

「趣味は何ですか?」と聞くのではなく

「旅行が趣味とのことでしたが、私も旅行が好きなんですよ。今までどちらに行かれたことがありますか?」

「次に行きたいところはどこですか」と会話を膨らませてみましょう。

また、お相手の方の趣味が、全く自分の知らない、わからない分野でも大丈夫です。

それを素直に申し出て、色々教えていただくのもありです。

その際は質問の仕方がポイントですので

事前に少し調べておいて

質問を考えておくのがおすすめです。

 

仕事の話は、業務内容をまずはさらっとお聞きする程度でいいと思います。

もしお相手からも聞かれたら、どんな仕事をしていてやりがいを感じるかなど、

前向きに仕事に向き合っている姿勢をお伝えしましょう。

それと休みは何曜日か、休日はどう過ごすことが多いかという話題

もお話ししてみましょう。

もし自分が土日休みではない、不定休、などの場合は特に

「それでもデートの予定は調整できます!」ということをアピールしておきましょう。

 

学生時代の話ではアルバイトの話でもいいですし、部活のこと、学業の専門について

でもいいですね。

何に熱中していたか、何を頑張ってきたか だったら話しやすいと思います。

 

この話題はNGです!

  1. 非公開項目について質問すること(勤務先、出身校、年収、住所等)
  2. 相談所について
  3. 今までの婚活について
  4. 具体的な結婚観

反対に、お見合いではまだ話題にしない方がいいこともありますよ

男性が勤務先名や出身校を公開している場合でも、女性は非公開の方が多い

ので、お相手が自ら話題にした場合以外は触れないでおきましょう。

また、プロフィール上はどこの都道府県在住か、ということはわかりますが

さらに詳しく最寄駅等住んでいるところの情報を聞くのも、まだ我慢です。

 

自分の相談所についてやお相手の相談所についての話もNGです。

「私は◯◯相談所ですが、あなたはどこですか?」

「どんなサービスがありますか?」 「料金はいくらですか?」

 などつい聞きたくなったり話したくなったりしてしまうかもしれませんが

もし話題にしてしまうと、「マナーがなっていない」と判断されてしまうので

気をつけましょう。

 

共通の話題だからと、お相手に「何人とお見合いしましたか?」

「婚活を始めたきっかけは何ですか?」など

婚活状況をお聞きするのはやめましょう。もちろん自分から話すのもNGです。

あと意外に多いのですが、お相手を褒めるつもりで過去のお見合いの

話をしてしまう方。

「前に会った方はこうだった、ああだった、それに比べて〇〇さんは素敵ですね」

のように、今お見合いをしている方を褒めたい気持ちで言っているのだと思いますが

他の方を悪く言ってるということになります。

「私のことも別の時にはそう言うのだろうな」と想像されるだけですので

全く逆効果になってしまいます。気をつけましょう。

 

また、もしかしたら結婚する相手になるかもしれない!と思うと

ついつい初対面で「結婚したら家事は分担するか」「子どもは何人ほしいか」

などの具体的な結婚観を聞きたくなる方も多いのですが

それはまだ先で大丈夫です。

いくら結婚相談所のお見合いで結婚相手を探しているとはいえ、

たった1時間のお見合いでその人の価値観を全て把握することは不可能ですので

まずは話しやすいか、またお話ししたいか、という感覚があるかどうかを

見極めるようにしましょう。

まとめ

初対面の方、それも異性と話すのは緊張しますよね。

それはお相手もきっとそうなので、無理に緊張を隠す必要もありませんよ。

そんな時は「実は緊張しているんです」と言ってみてください。

「私もです」とお相手も少しほっとするのではないでしょうか。

アロハハッピーマリッジでは事前にお見合いの会話練習も行っています。

お相手を想定してカウンセラーと一度でも練習しておくと当日の緊張も

だいぶ軽減すると思いますよ。

応援しています!

料金プラン カウンセリング予約